産業医への転職に強い転職サイト・転職エージェント5選【エージェントが徹底比較】

産業医への転職に強い転職サイト・転職エージェント5選【元・エージェントが徹底比較】

 

・未経験だけど産業医へ転職したい

産業医の転職に強いエージェントを教えてほしい
産業医求人が多い転職サイトやエージェントが分からない
産業医に転職する際の注意点やポイントを知りたい

こんな疑問にお答えします。


■この記事を読んで分かることや得られるメリット■

産業医の求人数の位置づけ(常勤・非常勤)

産業医への転職に強いエージェント5選
 

この記事を書いている私は、製薬会社勤め4年、医師転職エージェント5年(うち企業選任担当3年)です。この記事を読むだけで、産業医への転職への成功がぐっと近づくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

各紹介会社の産業医の求人数(常勤・非常勤)※12月現在

エムスリー 常勤13件(5位) 非常勤27件(1位)

JMC 常勤46件(2位) 非常勤1件(6位) 

エムステージ 常勤13件(5位) 非常勤3件(5位) 

リクルートメディカルキャリア 常勤20 件(3位) 非常勤11件(4位) 

メディウェル 常勤23件(3位) 非常勤9件(4位)    

マイナビDoctor 常勤48件(1位)非常勤21件(2位)

 

f:id:aniki786:20201228003700p:plain

図1.各紹介会社求人票の位置づけ

 

産業医への転職に強い転職サイト・転職エージェント5選【元・エージェントが徹底比較】

 専属産業医紹介サービス | 産業医のご紹介なら 医師会員29万人以上のエムスリーキャリア

JMC 

エムステージ|産業医・保健師のご紹介/選任サポートや求人情報なら

【紹介実績多数】医師の求人・転職なら【リクルートドクターズキャリア】

医師求人/募集情報と転職ご相談は【医師転職ドットコム】

 

■エムスリーキャリア

f:id:aniki786:20201214231408p:plain

医師転職ならエムスリーキャリア お申込みはこちら

概要 

・会員数28万人以上(転職登録実績8年連続実績1位)

・企業向けに産業医スポットサービスなどを提供

・経験豊富なキャリアコンサルタント

 

産業医公開求人数(2020年12月) 常勤13件(5位) 非常勤27件(1位) 

特徴①転職に成功した医師のサービス満足度 96.1%と満足度が高い

  ②非常勤の産業医求人は業界トップクラス

  ③他社にはない唯一の産業医求人を保有

デメリット:常勤の産業医求人がすべてまかなえているわけではない

 企業向けに「産業医顧問サービス」や「産業医エクスプレス」といったスポットサービスなどを提供しているおり、企業からの信頼が厚いため、必然的に求人は多くなります。

転職実績8年連続1位と業界最大手ですので、登録して損はないので、

登録しておきましょう。

 

口コミ

20代:産業医希望

【現状と希望】
20代男性・総合内科医です。専属産業医としてのキャリアプランを視野に、自分の住んでいる地域で未経験からでも産業医として働ける企業を探しました。

【紹介された案件例】
自分の希望した要望からやや広げた範囲で10件程度の求人を提示してもらい、希望があれば詳細の募集要項を取り寄せて頂く方針でした。量に関してはまあ満足できる量を提示して頂けたかなと思いますし、質に関しても産業医案件の中でバリエーションに富んだ案件を拝見できた印象でした。要求した案件の総数が少ない中で自分の要望に沿った求人を提示して頂けたかと思います。

 
【良かった点】
・対応が早い(登録翌日に連絡→2日後に初案件)
・女性担当者で丁寧だった
・丁寧なヒアリングだった
・自分主体で話をすすめられ、強制感がなく良かった

【総評】
対応の丁寧さ、こちらの要望や人格をしっかり汲んで話を進めて頂けた事が嬉しかったです。自分の現在の勤務体系から要望、自分の要求以外のその他の選択肢に関する意思確認など行って頂き適切であったかと思います。対応も迅速であり、質もそれなりに担保されていたと思います。

■JMC

産業医求人 JMCの産業医求人数は業界トップクラス。非公開求人も多数ございます。産業医求人といえば “JMC”

概要

『JMC 医師転職・アルバイト支援サービス』の求人情報サイトを運営
医療機関や企業とのパイプが太い非公開求人が約8割

企業向けの産業医紹介に最も注力している

・医師紹介年数10年

産業医公開求人数(2020年12月) 常勤46件(1位) 非常勤1件(5位) 

 

特徴

社長自ら産業医選任のキャリアアドバイザー

産業医求人が業界トップクラス(2020年12月現在で最多求人数を保有

デメリット①非常勤の嘱託産業医求人は少ない

 特に、産業医求人は、JMCは広いネットワークを持ち、産業医の求人情報をいち早くつかめるのでオススメです。実際に2020年の12月時点での常勤産業医求人の46件と医師人材紹介会社の中で最多の求人数を誇ります。社長自らが産業医選任のキャリアアドバイザーなので、力の入れようがみてとれます。

口コミ:

40代・女性医師の転職に特化した検索ができるのが有り難い

一番重視したかったのは、子育て中の女性医師への理解がある職場であるかどうかということ。もちろん必要以上に権利を主張する気はありませんが、どうしようもないときの電話が躊躇われるほどの職場環境は長年勤めることは難しいと感じずにはいられません。

JMC医師転職を選んだのは、常勤、非常勤、の大枠のほかに、産業医に加えて女性医師の検索項目があること。
JMC医師転職のエージェントの方もとても親切で、これまでの状況やストレスとなっている事象について相談、子育てをしながらも長く続けられる職場を数件紹介していただきました。

細やかな対応ができるエージェントだと信頼しています。

30代後半・女性医師 転職エージェントが頼りになる

まずは口コミのよさそうなところから、と検索して見つけたのがJMC医師転職でした。ランキングが上位、評判がとてもいい、というのでまず目に付きました。

色々と調べていくと、代表自らが医師の転職を手がけているとか。
また転職のノウハウや情報を知ることの出来るコラムも大変便利で評判がよく、迷ってはいましたが、JMC医師転職でまず相談をしてみることとしました。

どういった医師がどういった転職を求めているのか、などの動向から、実際の勤務先や医局への縛りをしっかり理解しており、的確なアドバイスを受けることができました。

単なる病院と医師の橋渡しだけではなく、医師一人一人の目標や状況に合わせて相談にも細かく乗ってもらうことでき、不安ではありましたが現状を打破すべく転職することができました。

医師の転職求人情報ならJMC 

 

■エムステージ

f:id:aniki786:20201216222607p:plain

概要 

・転職サイト「DR.転職なび」を運営

産業医の転職支援だけではなく、「産業医サポートサービス」が充実

・医師紹介年数17年

 

産業医公開求人数(2020年12月) 常勤13件(5位) 非常勤3件(4位) 

特徴①キャリアアドバイザーが医療経営士の資格を有している

  ②企業600社、事業所1,500以上の紹介実績は業界最大級

  ③産業医サポートサービスが日本HRチャレンジ大賞、イノベーション賞を受賞

デメリット:求人数自体は多くはない

 嘱託産業医の業務管理システム「MConnect」、休職者の復職までの対応の仕組みづくりをサポートする「休職・復職サポートサービス」を運営している 

企業への産業医の紹介だけでなく、「産業医サポートサービス」が受けられることが強みです。また、この「産業医サポートサービス」が、「第7回 日本HRチャレンジ大賞」のイノベーション賞を受賞しており、第三者からも優れた評価を得ていますので、安心してサポートを受けることができます。

 

口コミ

医師44歳男性

まったく地元周辺の病院の内部事情がわからない状態で転職活動をしなければなりませんでした。私の担当の方は、全国の事業所を転々とされている…という強者(笑)
私の居た首都圏の病院の事情はもちろんのこと、同じ系列の病院の全国の事情含め、本当に情報通だなと舌を巻きました。
この人の言うことは信頼できるなと思ったんですよね。当時もう1社問い合わせた紹介会社がありましたが、担当の方の情報力を信頼して医師転職ドットコムさん一本にしました(笑)
ネットで見ていると、あまり押しが強くない…みたいな話も見かけましたが、転職を急いでいた私のペースにしっかり合わせてくれて、本当にスムーズに転職活動ができました。
今はお陰様で、親の体調も戻り、家のことも仕事も良いペースでやっていけてます。何人か周りの医師にもオススメさせてもらいました。

エムステージの登録はこちら

求職支援サービスお申し込み【Dr.転職なび】医師の転職/就職の募集など好条件や非公開求人多数!

 

リクルートメディカルキャリア

 

概要 

・一般企業の転職市場の国内最大手のリクルートHDのグループ会社

・医師紹介年数約40年と業界で最年長の実績

 

産業医公開求人数(2020年12月) 常勤20 件(3位) 非常勤11件(2位) 

特徴①企業との結びつきが強く、常勤・非常勤求人ともにバランスがよい

  ②非常勤求人が豊富

  ③内部情報が豊富

デメリット:

 リクルートグループは、一般企業の就職・転職では最大手であり、企業との結びつきが強いです。真っ先に企業が産業医のを募集する際に思いつくのは、リクルートというブランドですので、必然と求人は多くなります。また、医師紹介業界で40年と他の企業と比べると圧倒的に老舗なので、内部事情や転職のノウハウは蓄積されております。

 

口コミ:

 

医師・30代後半・男性 内部事情に詳しい

以前は小さなクリニックで内科を担当していましたが、リクルートドクターズキャリアを利用して総合病院に転職ができました。医者の転職は結構難しいと思っていましたが、キャリアカウンセラーが実際の勤務環境などの転職希望先の内部情報を詳しく知っていたので転職に失敗することもなかったです。履歴書や職務経歴書などの応募書類の添削や、病院との見学や面接の日程調整、面接対策などもしてくれました。

医師・40代後半・女性 求人数が他社サイトより多い

すべての求人の質がどうなのかはわかりませんが、求人の数なら自分が見た転職サイトの中では『リクルートドクターズキャリア』が一番多かったです。実際に自分が住んでいる北海道の一般内科と総合内科でも140件くらいの求人がありました。内部情報に精通したコンサルタントが転職支援をしてくれたおかげで、その中でもかなりいい求人を紹介してもらい無事に転職もできたので感謝をしています。

登録はこちら|医師の転職ならリクルートドクターズキャリア

 

■メディウェル

プロと始める「納得の転職」

 

 

概要 

親会社は株式会社アインファーマシーズ東証一部上場)

・転職サイト「医師転職ドットコム」を運営

・サービス利用満足度97.4%とサービスの質が質が高い

・医師紹介年数20年

産業医公開求人数(2020年12月) 常勤23件(2位) 非常勤9件(3位) 

 

特徴①業界の老舗企業である、常勤求人が豊富

  ②キャリアアドバイザーの質が業界トップクラス

デメリット:特になし

 産業医の常勤求人も2番目に求人数が多いのが特徴です。

また、転職満足度が97.4%と非常にサービスの質が高く、口コミでも「スピーディー」や「求人が豊富」などの評価が多く、安定したサービスを期待できます。

 

口コミ

美容外科から産業医への転身

 メディウェルに登録して4つほど求人の紹介を受けました。すべて名前の聞いたことのある大企業でした。紹介してもらった求人の中で興味を惹かれる求人がありました。仕事内容が営業者から工場勤務者まで幅広い従業員の健康管理を任せてもらえるものだったからです。また、産業医が多く所属しており、教育体制もしっかりしており、未経験から専属産業医として働ける点魅力的でした。2回の面接を経て、無事内定をいただきました。メディウェルに登録してから転職先が決まるまで1か月というスピーディな転職でした。何度もコンサルタントと連絡をとりましたが、常にスピーディーに対応していただきました産業医の採用は、複数回面接が必要なので、面接を迅速に設定してくれ、希望に合う転職先を見つけてくれたコンサルタントには感謝しています。

 

43歳総合内科 → 専属産業医への転職

 登録後、コンサルタントの方に会い、希望を伝えてから、約2週間で3企業6ヶ所の面接を受けるという、スピーディーな転職活動でした。

入職が決まった企業は、日本経済を支えるグローバル企業で、社会貢献という意味で希望に合っていました。条件も、週4日勤務可能、当初の想定給与(1,200万円)から上積みの提示(1,280万円)を提示してくれるなど、想定以上の条件での勤務が実現。3回あった面接が短期間で終わり早期に内定をもらえたこともあり、入職を決めました。

 

メディウェルを利用した感想

 実は、入職が決まった先は、応募した時点で既に選考者が2名いる中での後手のスタートでした。しかし、面接のスケジュールを短期間で調整してもらった結果、選考をくぐり抜け入職することができました。勤務しながらの転職活動で、コンサルタントの方は日程調整が難しかったと思いますが、迅速な調整、ありがとうございました。

 

登録はこちら

個人プロフィール 入力ページ|医師の転職・求人・募集は「医師転職ドットコム」 | メディウェル

 

マイナビ Doctor

概要 

・大手人材紹介会社の株式会社マイナビ東証1部上場)が運営

・医師転職業界で唯一「職業紹介優良事業者」認定

・医師紹介年数6年(2014年サービス開始)

産業医公開求人数(2020年12月) 常勤48件(1位) 非常勤21件(2位) 

 

特徴①専属産業医、非常勤産業医求人数業界NO.1

  ②キャリアアドバイザーの質業界NO.1

デメリット:特になし

 産業医の常勤求人は業界で最も多く、非常勤求人数もエムスリーに次いで2番目に多いです。

これは、「マイナビ転職」「マイナビAGENT」をはじめとした、一般企業系との取引が約40年あり、業界の大手企業だからです。これまでの豊富な実績があるため、産業医求人は他社よりも多く保有しています。

 また、産業医の選考は、他の医療機関への転職と異なり、人気が高いため、選考難易度は高くなっています。特に立地のいい企業や年収が高い企業では、採用枠1名に対して、10数名応募が入ることもあるため、いい求人ほど本当に競争が激しいです。書類選考や面接で合否が変わってきますので、キャリアアドバイザーの面接指導や情報はとても重要です。マイナビは、優良事業者として認定されており、第3者からも高い評価を得ていますし、これまでの転職のノウハウや面接情報が蓄積されていますので、ぜひ登録をおすすめします。

 

まとめ

 専属産業医紹介サービス | 産業医のご紹介なら 医師会員29万人以上のエムスリーキャリア

JMC 

エムステージ|産業医・保健師のご紹介/選任サポートや求人情報なら

【紹介実績多数】医師の求人・転職なら【リクルートドクターズキャリア】

医師求人/募集情報と転職ご相談は【医師転職ドットコム】