民間医局の口コミ・評判は?【エージェントが徹底解説】

民間医局の口コミ・評判は?【エージェントが徹底解説】

民間医局

 

会社名:株式会社メディカル・プリンシプル

設立:1997年(創業23年)

拠点エリア:全国17拠点

運営サイト:民間医局(医師紹介、保険、福利厚生など)、レジナビフェア、

      医師コンサルティング事業(M&A・開業・医療経営)

紹介サービス:常勤(転職)、定期非常勤、スポット、産業医、メディカルドクター

年間成約件数:約50,000件、登録会員数124,000、契約医療機関数:約13,000施設

求人数:11,633件(常勤)、4,290件(非常勤)2,737件(スポット)

 

民間医局の特徴

・定期非常勤、スポットの求人が豊富

・女性医師の転職サポートが手厚い

産業医やメディカルドクターや産業医といった企業系の求人が豊富

・専攻医向けのサービスが充実(レジナビフェアなど)

・”メディ割”などの福利厚生サービスや医師賠償責任保険割引きなどのサポートが充実

 

おすすめの方

・子育て中や産休明けの女性医師

・専攻医で転職や定期非常勤をお探しの方

産業医やメディカルドクターなど企業への転職を考えている方

・転職や非常勤だけでなく、全面的なサポートを期待する方

 

 東証一部上場の専門職の人材紹介会社のクリーク・アンド・リバー社のグループ会社です。医師専門紹介会社の中では、エムスリー、メディウェル、などと同様に業界のパイオニア企業です。業界の大手企業ですので、求人数、エージェントの質はある程度保証されています。その中で、民間医局の特徴としては、女性医師の転職実績に強みがある、レジナビなど専攻医へのサービス提供、産業医求人が豊富、非常勤・スポット求人が豊富な点です。

 参考:【民間医局】の医師求人情報 

 

■女性医師への充実したサポート体制

 民間医局は、女性医師へのサポートに特に注力しており、女性医師との成約実績が頭抜けています。

具体的には、女性医師選任のエージェントを配置しているため、病院内の内情に精通しており、育児女性には融通が利きやすい医療機関の情報を持っています実際に、いざ入職してみても、周りの理解やサポートが得られず、肩身の狭い思いや残業が恒常化してしまうといった転職の失敗はよく耳にしますので、紹介いただける医療機関は安心できるでしょう。

また、転職支援だけではなく、出産・育児などの際にキャリア&ライフを支援するためにさまざまなサービスを提供されています。

具体的には、家事代行や育児、介護などの各種サービスを優待価格でご利用いただける福利厚生サービス"メディ割"やベビーシッターサービスも会員特別価格で利用することができます。また、『妊娠に伴う身体障害補償特約』を付帯しているため、妊娠に伴う身体障害による就業障害が生じた場合も、保険金をお受け取りいただけます。このサービスは他社にはない、民間医局オリジナルプランの保険です。

 いざ何かあった際には、安く利用できるのは、安心感がありますし、転職のみならずトータルでサポートしてくれるのは、女性医師にとってメリットは大きいです。

参考:【民間医局】の医師求人情報

■専攻医の紹介実績が豊富(常勤・非常勤)

 医師のほとんどの方が使用されているかと思いますが、「レジナビ」という研修病院情報サイトを運営しています。そのため専攻医の登録が多く、紹介実績も豊富です。

研修終了後の転職は、実はとても難しいです。臨床や研究、サブスペシャルティ研修といった医師のキャリア選択の時期になりますが、症例が多い医療機関は、医局に所属が必須な医療機関が多く、実は紹介会社からの紹介先は限られてきます。そんな中で、レジナビを運用する民間医局は、そういった研修指定病院ともやり取りがあるため、他の紹介会社よりも求人を多く持っていますので、選択肢は豊富にあるでしょう。

 また、専攻医になると、アルバイトが可能になります。求人サイトなどで探しても、「どんな内容の勤務ができるの?」「経験が少なくてもできるアルバイトを探せる?」「どんな準備をしたらいい?」などの不安から躊躇される方もいるかと思います。非常勤やスポットの求人も多く取り扱っていますし、地域の求人傾向や勤務しやすい求人などの情報を提供してくれるはずです。

■企業系の求人が豊富

 

 

■民間医局の口コミの紹介(常勤) 

子育てと介護が両立できる転職ができました

 30代前半の内科医であるY・Y氏は、現在は地方のクリニックの常勤医として勤務している。自身の出産と両親の介護が重なり、転職を決意したY・Y氏は、民間医局を利用することで医師としての夢を追いつつ、育児と介護を両立できる勤務先を見つけた。  

 

■民間医局を選んだ理由
 もともと後期研修後のアルバイト探しで民間医局を利用していました。
研修後の勤務先を探す際もお世話になっていたので、安心感がありました。
エージェントが条件交渉をしてくれたり、自分だけでは知りえないような情報も添えて求人を紹介してくれたおかげで、スムーズに転職活動ができました。
                                    
■良かった点
 求人のポジティブな面だけでなく、ネガティブなこともすべて教えてくれたので、
しっかり考えて決断することができました。また、民間医局が間に入ってくれたおかげで、きっちり契約書を取り交わすことができ、安心して働けています。

 

給与などの勤務条件は希望を言いづらいものですが、エージェントが間に入って交渉してくれたので助かりました。S・H(麻酔科医)

 大学医局での勤務が長くなるにつれ、医師としての将来に不安が増していました。当時の教授が辞められた後、希望するキャリアが実現できるかという点も不明確でしたし。そこで、医局都合ではない新たな可能性を求めて外に出ることにしました。

 

■民間医局を利用した感想

 自宅から通えて、常勤で週4日勤務ができる病院を希望しました。登録から3ヶ月もしない内に、専任エージェントさんが給与も含め満足できる条件の勤務先を紹介してくれました。結果としてそこが現在の勤務先となったわけですが、予想よりも早く転職先を決められて安心しました。

 

■民間医局を利用してよかったと思う点

 給与などの勤務条件は、自分だけだと希望を言いづらいものです。エージェントがさまざまな医局・病院の給与水準を教えてくれたうえ、転職先との間に入って条件交渉もしてくれたので助かりました。実は民間医局に登録する際には、「人材紹介会社に頼って大丈夫だろうか」という漠然とした不安がありました。しかし自分のコネで探そうとすると、どうしても大学医局とつながりのあるところになってしまいます。転職先は医局とは無関係のところにしたかったので、「自分で探すよりはいいかな」という程度の気持ちで登録しました。予想に反して、すぐに専任エージェントの方から連絡があり、直接会って自分の希望を伝えることができたので良かったです。

 

民間医局の口コミの紹介(非常勤)

私の考えをしっかり理解してくれる民間医局のエージェントなら大丈夫、という安心感がありますね。 

整形外科・定期非常勤・スポット

 会員登録後、早速担当エージェントの方から連絡があり直接お会いしました。その時は、医局ではとても話せないことも含め、私の思いのたけを存分に話すことができたのが嬉しかったですね。私の場合、非常勤の案件をお願いしていますので、どんな病院が紹介されるかわからないという不安を持っています。でも、私の考えをしっかり理解してくれているエージェントの紹介なら大丈夫という安心感がありますね。また、忙しい私に代わって、面倒な各種手続きをやってくれるのがありがたかったです。待遇などの条件交渉も仲介してくれるのは助かります。医療は一種ボランティア的な従事を期待される世界で、はっきりと「この条件で」とは直接言いにくいものですから。

 

■エージェントから見た民間医局を使用するデメリット

民間医局の口コミを100件ほど調べて解析しました。

・非公開求人が8割もある(会員登録しないと見れない)

・電話受付時間が短い

 

 非公開求人が多いということは、他の紹介会社にはない求人がたくさんもっているということです。ただ、逆に言うと、登録しないと求人の詳細が見れないということです。少しどんな求人があるか見てみたいな、2~3年後の情報収集したいなという際でも登録しなければ正確な求人の相場をしることができないです。

また、口コミでも多かったのが、民間医局の電話対応は平日9時から18時までということです。忙しい中で平日の9時~18時では、ゆっくり話す時間や聞きたいことを聞く時間はほとんどないでしょう。時間を生み出す負担があると言えます。

 

■まとめ

エージェントの視点から民間医局を利用するのがおすすめな医師は下記です。

 

おすすめの方

・子育て中や産休明けの女性医師

・専攻医で転職や定期非常勤をお探しの方

産業医やメディカルドクターなど企業への転職を考えている方

・転職や非常勤だけでなく、全面的なサポートを期待する方

 

【民間医局】の医師求人情報