マイナビdoctorの口コミ・評判【エージェントがエビデンスを基に徹底解説】

マイナビdoctorの求人数を知りたい?

マイナビdoctorの特徴は?使うべき医師は?
マイナビdoctor評判は?
マイナビdoctorのメリット・デメリットは?

こんな疑問にお答えします。


■この記事を読んで分かることや得られるメリット■

マイナビdoctorの特徴

マイナビdoctorのメリット・デメリット

マイナビdoctorを使うべき医師像

 

この記事を書いている私は、製薬会社勤め4年、医師転職エージェント5年(うち企業選任担当3年)です。記事は、エビデンスを基に記事を書くことをモットーにしています。

この記事を読むだけで、転職への成功がぐっと近づくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

マイナビdoctorの口コミ・評判【エージェントがエビデンスを基に徹底解説】

f:id:aniki786:20201229012101p:plain

【マイナビDOCTOR】

会社名:株式会社マイナビ

設立:1973年8月15日(医師転職サービスは2014年から開始)

拠点エリア:全国11拠点

運営サイト:マイナビdoctor(医師専門の紹介サービス)

      マイナビRESIDENT(医学生・研修医のための総合情報サイト)

紹介サービス:常勤(転職)、定期非常勤、産業医、メディカルドクターなど

年間成約件数:非公開、登録会員数:非公開、契約医療機関数:約20,000施設

求人数:常勤11114件(非公開求人38899件)、非常勤10977件(非公開求人38419件)


 大手人材紹介会社マイナビが運営する医師専門の斡旋サービスです。
看護師や薬剤師などコメディカルの方の転職支援は古くから行っておりますが、
実は医師の斡旋サービスを始めたのは、2014年からサービススタートとまだまだ歴史は浅いです。

 ただ、逆に言うと、これだけでの競合が多い中で、後発として参入しても実績を上げているのは、優秀なキャリアアドバイザーが多い証です。

 

「いつも医師の『キャリアパートナー』でありたい。」「就職先をご紹介する出会いだけでなく、その先のキャリアまで一緒に考えてご提案したい。」を掲げ、
各先生に合わせたサポートを信条としています。

マイナビdoctorの特徴

・首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人数が多い

・非常勤求人が豊富

・「職業紹介優良事業者」の事業者認定されており、キャリアアドバイザーの質が高い

産業医求人が豊富(公開求人常勤51件)

・独自コンテンツの医療系コラムを配信

マイナビdoctorにおすすめの方

・首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)で求人をお探しの方

・年収を上げたい方

・非常勤求人をお探しの方

産業医への転職を検討されている方

 

■首都圏での求人が豊富

 神奈川県:1009件(非公開求人3531件)、東京1986件(非公開求人6951件)、

埼玉975件(非公開求人3412件)、千葉762件(非公開求人2667件)、

首都圏4,732件(非公開求人16,561件)と、公開・非公開求人の全体の42%とですので、首都圏での割合が高いのが特徴です。

 これは、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)での営業人数も最も多く、常勤・非常勤求人の獲得に人員を割いているため、これだけ多くの求人を獲得することができるのです。

 

■「職業紹介優良事業者」の事業者認定されており、キャリアアドバイザーの質が高い

 「職業紹介優良事業者認定制度」における「職業紹介優良事業者」の事業者認定を平成27年に認定されています。これは、厚生労働省から委託を受けた職業紹介優良事業者推奨協議会が定める厳しい審査基準を満たした事業者のみが認められる認定です。

 

”キャリアコンサルティング”、”求人・求職者情報の管理”、”利用者満足度”などの計78項目の審査基準をクリアしないと、職業紹介優良事業者には認定をされないため、安心して質の高いサービスを受けることができます。

実際に、医師の斡旋の中で取得しているのは、「株式会社メディカルリソース」と「マイナビ」の2社のみです。第三者の機関から評価を得ているため、質の高さは担保されているので、医療機関との給与交渉などの際には、とても頼りになるでしょう。

 

また、ドクターの業界ではまだ浅いですが、一般の転職市場では約40年の実績があり、人材の最大手企業です。これまでの転職のノウハウや実績は随一ですので、キャリアアドバイザーの交渉力が高いことも強みです。

 

直接伝えにくい事柄でもキャリアパートナーが間に入って、転職を進めてくれるので、年収の交渉や有利に交渉を進めることができるでしょう。

 

■好条件の非公開求人が多い

 マイナビドクターは、「年収1,800万円以上」「退職金あり」など好条件の非公開求人が多いことでも知られています。実際に保有している求人数の約6割が非公開求人と公表しているので、登録することをお勧めいたします。
※非公開求人とは、採用を進める医療機関が外部に情報が漏れることを懸念し、病院名を明かさず募集している求人などです。

 

 そのほかマイナビグループの豊富なリソースを活かし、当社のみが取り扱う独占求人情報も多数あります。また、公開求人・非公開求人の数がそれぞれWEBサイトでわかるのはマイナビDOCTORだけです。

 

「条件の良い非公開求人がある」と言われても、何件くらいあるのかわからなければ、利用の決め手にはなりませんよね。マイナビDOCTORは、非公開求人も5万件以上の選択肢があることがあらかじめわかっています。WEBサイトで条件検索をすると、「この条件なら公開求人は○件で非公開求人は○件」と数字が出てくるので、検討もしやすくなります。

 

■企業系の産業医求人が豊富

 マイナビでは「マイナビ転職」「マイナビAGENT」をはじめとした、一般企業系との豊富なお取引があるため、産業医求人が多数あります。
実際に、企業の専属産業医の求人は、公開求人だけで51件と業界でも1、2を争うほど多いので、豊富に選択肢を提示してくれるはずです。

■他社との比較

f:id:aniki786:20201120000021p:plain

 

他社と比較した表です。

 

f:id:aniki786:20201229150606p:plain
 

マイナビdoctorの特徴としては、上記を見ると、非常勤の求人数が豊富、産業医の求人数は業界No.1となっています。

 

マイナビdoctorの口コミの紹介(常勤) 

f:id:aniki786:20201210004833p:plain

 

41歳 男性 総合病院 キャリアアドバイザーの交渉のお陰で年収UP
 年齢の割には年収が低いのではないかというのが私の懸念点でした。大学の同期に比べるとかなり低めだったのです。平均年収に比べれば高いのは確かなのですが、学歴もキャリアもしっかりしているのでもう少し高くしたいと考えてマイナビDOCTORに相談しました。
 私の目標は1800万円だと伝えて探してもらったものの、なかなか働きやすい場所にはそのような待遇の病院を見つけてもらうことはできませんでした。しかし、粘り強くキャリアパートナーが交渉してくれたお陰で、採用時点で1700万円で、試用期間を経て1900万円まで上げてくれるという求人を作り出してくれたのです。

これほどに努力をしてくれるキャリアパートナーに出会えて本当に良かったと思います。


医師・40代後半・男性・1200万円台 350万近く年収がアップ

 以前の病院を退職するのに色々と準備もあり登録をして転職が決まるまで3ヵ月以上かかりましたが『マイナビDOCTOR』に登録後は以前の病院とは別の介護福祉施設に転職ができました。

施設管理医として勤務頂ける医師を施設の方で探していたので転職を決めました。東京でも、かなり条件のいい職場ですので転職後に後悔する様な事も無く年収は350万近く上がりました。期間は結構かかりましたが、転職できてよかったです。

 

マイナビdoctorの口コミの紹介(非常勤)

医師・40代前半・女性・700万円台 非常勤求人が豊富!

40代の女性ですが以前はクリニックの常勤医師として働いていました。
それから出産を機に退職して5年ほど育児に専念していましたが『マイナビDOCTOR』に登録後は非常勤として再び働けるようになり嬉しいです。

常勤医師の時に比べて年収は300万ほど下がりましたが、毎週3日は休めて母親として子供と過ごせる時間が増えました。非常勤医師の求人もマイナビDOCTORにはたくさんあり転職が早くできてよかったです。

 

■エージェントから見たマイナビdoctorを使用するデメリット

・地方の求人は他社と比較して少ない

 都市部に比べて、地方の求人はそこまで他社と比べて優位性があるわけではありません。都市部からUターン転職を検討している方にとっては、働き口の選択肢を狭めてしまう可能性があるため、他の紹介会社も同時に登録することをお勧めします。

 

■まとめ

f:id:aniki786:20201114000607p:plain

エージェントの視点からマイナビdoctorを利用するのがおすすめな医師は下記です。

・首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)で求人をお探しの方

・年収を上げたい方

・非常勤求人をお探しの方

産業医への転職を検討されている方

 

登録はこちら【マイナビDOCTOR】